ファンディール株式会社

事業内容
ITSM
ITの利便性・多様性が増すにつれて、ビジネスにおけるITの位置づけが高まり、
『ITが持つ能力を最大限に引き出し、活用する』 ことが、経営上の重要なミッションとなっています。その達成には、ITが実現する「サービス」の品質を管理・コントロールする具体的な方法論が必要です。funDEALは、ビジネスの観点でITサービス管理を実現するための明確な方法論を提供します。
◆ ITSMプロセス導入コンサルティング

ITSMプロセス導入に向けて、現状の業務プロセスの課題や潜在的なリスクを分析し、新たなプロセスの設計と導入に向けたプランニングを実施します。
現在の業務プロセスの依存関係、相関関係を紐解き、ビジネスの目的を明確にした上で再設計することで、経営ミッションと整合性の取れたITSMプロセスを実現します。

◆ ITSMプロセスサポートツール設計・導入コンサルティング

ITSMプロセスをサポートするシステムづくりの支援を実施します。
プロセス支援システムは、組織・人の動きを的確にサポートすることが目標となります。システムが結果としてビジネス及びオペレーションの制限事項とならないために、システム設計前に丁寧に要件を洗い出し、目標を見失わないように設計・構築を進めることが重要です。funDEALのコンサルティング経験に基づいたオペレーションノウハウ、プロセスノウハウを結集してシステム導入の支援を行います。

◆ Service Desk導入コンサルティング
ITSMプロセス実施上の基盤となる「サービスデスク」のプロセス構築・導入及び体制構築の支援を行います。必要となる指標や標準的な"ふるまい"について、標準手順を作成しオペレーションプロセス実践の方法論を具体化します。また、24×365業務の実現に向けたシフト体制作りやスケジュール作りについて、funDEALのオペレーション体制構築ノウハウを基に実践します。
◆ 構成管理DB論理設計・要件定義
構成管理DBの構築・導入支援を実施します。
ITシステムの継続管理に必要な構成管理資料は多種多様です。それらを一度全て洗い出し、細分化・具体化し、DB設計を見据えて抽象化していくことで論理構造の上位を固めます。プロセス実行上最もストレスの無いデータの活用を実現する構成管理DB導入を支援します。
◆ オペレーションエンジニアトレーニングプラン、資料作成支援
1次サポート(ServiceDesk等)のオペレーションエンジニア向けトレーニングプラン作成、トレーニング資料作成支援を実施します。
オペレーションエンジニアのモチベーション低下、スキル低下、離職率向上が体制を運営する上での大きな課題となります。一定の品質を維持し続けるためのアプローチとして、スキルアッププランの明確化と有効なトレーニング資料の作成を支援します。
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